ガルパンオーケストラコンサートにはどういう服装で行けばいいか(追記アリ)

▲お疲れ様でした!(2017/01/29)

なんかすごいさっくり当選した。改めまして1月21日に開催される“ガールズ&パンツァーオーケストラ・コンサート~Herbst Musikfest 2015~”の追加公演に行ってきます。今回は大阪です。いつも関東ばっかりに行ってたし、関西にも友人がいたので。

数ヶ月前に横浜で開催された第2次ハートフル・タンク・カーニバルの倍率がめっちゃ高かった(自分も落ちたけど友人が当選して参加できた)から今回もきっとチケット争奪戦になるやろと思って友人3人に声かけてチケット2枚ずつ取ってもらったんですけど、自分含めた4人の内2人受かれば全員行けるしまあ大丈夫やろって思ってたら4人全員当選した。うせやろ?

Twitterエゴサしてみたけど今回落選した人は本当に僅かっぽい。ガルパンのBGMを東京フィルハーモニー交響楽団が演奏してくれるとか魅力的すぎて絶対行きたいイベントだと思うけど、そうでもないのかな。まあハートフル・タンク・カーニバルとは気色の違うイベントだし…しっかしこういう機会がないとオーケストラのコンサートなんて行くことないだろうし良い経験になりそうだけど。聴き慣れた音楽をちゃんとしたホールで体感できるなんて滅多に無いぞ。そういう点では立川に極爆ガルパン観に行く感覚とちょっと似てるかなあ。

まだ最速先行終わった段階だし、これから一般枠もあるだろうから興味があれば一緒に参加して感動を共有しようぜ。なんなら今のところ大阪S席のチケット2枚余る“予定”で近々フォロワーさん限定で定価で譲ろうかなって思ってるから該当のツイート見かけたら声かけてほしい。あくまで予定だけど。あ、定価以上の転売は100%しないので安心してほしい。

f:id:halgasumi:20161024233842j:plain▲昨年行われた同イベントのBD。ΔMAX的アメリカ野砲隊マーチや金平糖の精の踊りからのカチューシャ、オーケストラバージョンのENTER ENTER MISSION!などがお気に入り。

んで改めて思ったのが、こういうオーケストラのコンサートに行くのに相応しい服装とかあるのだろうか?ってこと。こういうコンサートなんかに参加したことないし、格式高いイメージあるからカッチリした服装の方がいいのか。さすがにそれは構え過ぎか?ていうかそもそも公演1月だし絶対寒いよね。う~んどうしたものか…と悩んでたらガルパンBDが目に入ってきたので、寒いといえばプラウダ戦、オーケストラコンサートと言えど一応はガルパンのイベントでもあるし参考にしてみようかな?と思い第8話を鑑賞。解決の糸口が見えた。

あゆみ「タイツ2枚重ねにしよっか!」
優季「レッグウォーマーもした方がいいよね?」
桂利奈「それより、リップ色ついたのにした方が良くない!?」
あゆみ「チークとかも入れちゃう?」

ぼく「なるほどね」

イベント当日はプラウダ戦に臨むウサギさんチームの意見を参考にしてバシッと決めていこうと思う。頼むので然るべき場所への通報だけはやめて下さい。

※BDのOPに開場時の様子が映ってるんですけど、皆普段通りの格好してます。安心!

(追記:2017/01/16)

ガルパンのオーケストライベントに着ていく服装でマジで悩んでる人がそこそこの数この記事に迷い込んでいるので改めて説明するけど、マジで普段通りです。この季節だったらコートとかダウンジャケットとか、下はジーンズだって余裕でOK、BDのOPを観る限りでは。ただこの公演はハートフル・タンク・カーニバルみたいなファンイベントでないということだけは忘れないでほしい。ファンイベントでは許される服装も、こういった場では適さない場合が多いです。具体例はあえて説明しないよ!TPOをわきまえてイベントを楽しもう!

ではまた大阪で。

【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート 〜Herbst Musikfest 2015〜 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート 〜Herbst Musikfest 2015〜 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]