読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

┗( 廿_廿)┛┗(廿_廿 )┛

J-POPからフュージョンまで、普段から幅広いジャンルの曲を聴いてるんだけど、未だにボカロ曲には疎い。今でこそ音ゲーにボカロ曲が沢山入るようになって、耳にする機会は前より確実に増えているけど、そこからニコニコドゥンガやYoutubeに投稿されているボカロ曲のPVを観るというところまではなかなか行けないんだよな。未だにボカロ曲のPVの表現方法に得体の知れない抵抗感があるんですよね。歌詞もちょっと厨二っぽかったりするし……

ただ全てのボカロ曲がそういうわけではないから、そういう型に嵌っていない曲を好きになることはある。ちなみに一番のお気に入りはふわりPの「きょうもハレバレ」なんですけど、

曲調がやわらかくて聴いていて純粋に楽しくなる曲はやっぱり良いですね。ふんだんに使われているストリングスもわくわくするし、何といっても大サビでの転調よ、転調。これだいぶ前の記事でも書いたと思うんですけど、単純な人間なので、転調するだけでその曲のことだいたい好きになっちゃうわけですよ。転調はいいぞ。

↑“だいぶ前の記事”

あとサビの「あざやかに まちはかがやいている」という歌詞のメロディーへの乗せ方が好きだし~ベースも意外と骨太だし~大サビの「みずたまりを あるくきょうも」の部分のコード進行(Eb→Edim→Fm→Ebm7)も好きだし~…何から何まで自分のツボにハマってしまってますね。

jubeatでロード中に16番連打してたらその勢いで間違えて選曲してしまった、っていうのがこの曲との出会いなわけだけど、プレイした直後即iTunesで購入したもんなあ。この時初めてボカロ曲買ったんよ。新たな一歩って感じだった。でもこれ大体2年前のお話なんですけど、それ以来ボカロ曲を購入することはなかったんですよね……

◆◇◆◇◆

でも今日出会ってしまった。

今日も元気にチュウニズムをやってきたんですけど、ジャケットとタイトルに完全に惹かれて、プレイしてみたら譜面は楽しいわ曲も独特で耳に残るわで完全に「きょうもハレバレ」に出会った時と同じ感情を抱いてしまった。それがコチラ、


ナユタン星人の「エイリアンエイリアン」です。
いやーもうPVめっちゃシンプルでいい。わりと雑に描かれている女の子(このキャラは自身のシンボルらしいけど)とそのポーズや動きも妙にクセになるし、曲のテーマも一貫してて面白い!ちなみにチュウニズムの譜面もこのキャラの動きのようになるように工夫されているし、目の発光もしっかり表現されててTHE良譜面ってカンジ。サビのAIR-ACTIONで手も叩けるし楽しさしかない。譜面も楽しい、曲も楽しい、好きになる要素はたくさんあるけど、やっぱり何といっても……

 

 

皆さん準備はいいですか?

 

 

せーの、

 

 

転調ですよね!!!!!

大サビでの転調、やっぱなー、転調だよな。好きになるわなそら。この記事の序盤でボカロPVの表現方法や歌詞について得体の知れない嫌悪感があるとか言っててかつこの曲もわりとその気があるんだけど、そんなことをどうでもよくしてくれる中毒性がある。めっちゃ良曲。ていうかコレ既に200万再生到達してたんですね。そんなに有名な曲だったのか……

というわけでこの「エイリアンエイリアン」、てーきゅうOP群と同じくヘビロテ曲に決定。爆音で部屋に響かせながら謎テンションでPVのように踊る日々が続くと思いますので、どうか温かい目で見守って下さい。よろしくお願いします。

Q.それよりこのブログ、曲について語る記事多くない?
A.日常生活が単調すぎて記事にするようなものがないからね、しょうがないね。

エイリアンエイリアン

ナユタン星からの物体Y