積みゲーが多すぎるので最近枕にしてます

友人から貸してもらったPS3を友人が我が家に置いていった2.1chのホームシアターとテレビに繋いで友人から貸してもらった魔女と百騎兵をプレイしています。テレビは自前です。ハルガスミです。

前からずっとやりたかったんですよ、魔女と百騎兵。まだプレイ開始から1時間位なんですけどもう感動してる。文章に起こすとホントアホ全開なんだけど「いや~これこそが日本一なんだよな」っつってコントローラー握りながらうんうん頷いてんの。ヤバない?半纏着た男が日本一日本一言いながら部屋の隅で頷く映像、YouTubeで金取れるよ。

まず体験した日本一ソフトウェアらしさってのが、民族音楽っぽいBGMに女の子が何かランランランラン言ってる感じのアレ。くぅ~~~!ち、地球のみんな!たのむ!たのむからオラに語彙力をわけてくれ!みんなの助けが必要なんだ!広辞苑で俺を殴ってくれ!

自分の中での日本一ソフトウェアって魔界戦記ディスガイアで止まってるのよね。もっと細かく言うとスピンオフ作品のプリニーのゲームが最後かな。残機1000からスタートするやつ。あのクッソむっずいの。なので魔界戦記ディスガイアっぽければそれは日本一ソフトウェアっぽいってことなのよね。

勘違いしてほしくないのはディスガイアで止まってるって表現はディスガイア以外認めていないってことではなくて、単純に日本一のソフトに触れる機会がなかったってことです。自分の性格上RPGやシミュレーションなんかの1回のプレーがめちゃくちゃ長くなるゲーム避ける傾向にあったので・・・。

話を戻すけど、まずBGMがディスガイアっぽくて最高。あ、ちなみに魔界戦記ディスガイアで一番好きなBGMは「がんばれ女の子」です。よろしくお願いします。

そしてBGMだけじゃなくて他にもクスリとくるキャラの寸劇とか「第1話~・・・」とか、まだそこまで進めてないけど絶対次回予告もあるんだろうなって、もう久々に日本一ソフトウェアに染まれることにワクワクしてる。寸劇でキャラが動いてるの見た時は進化にビックリしたけどね。「うわ動いてるやんけ!」ってね。動き付いたのいつ頃からなんですかね?流石にもうだいぶ経ってるだろうけど。

メタリカ様もちょうかわいいよね。ほんとすき・・・序盤でメタリカが咀嚼して床に吐き捨てたガムを百騎兵が喜んで食べるシーンがあったけど、メタリカが咀嚼したガムとか普通に欲しいよな。ていうかまず何も知らないとはいえ美少女が吐き捨てたガムを喜んで食べる百騎兵ハルガスミ説あるよな・・・

プロローグで

メタリカ君の名は。
ぼく「ハルガスミです」
メタリカ「お前の名前は百騎兵だ!」
ぼく「ha?????????????????????????????????」

ってなったけどたしかに百騎兵で間違いないっぽいなこれ。やっぱ有力説だわ。

 

とりあえず魔女と百騎兵と未だに真END見れてないトトリのアトリエを同時進行でちまちまやっていこうかね。あ、そういや今月11日でPS3発売から10年経つんですって。こわ・・・