推敲ぶん投げ侍

休日がシフト制だと土日の価値が著しく低下するもの。今日も元気に出勤したけどやけに町が騒がしくて、商店街にめっちゃ国旗ぶら下がったりしてるし老若男女が道路でめっちゃ踊ってるし、その光景を初めて今日が年に一度の町をあげてのお祭りの日だって気が付いた。いやもうホントマジで覚えてなかった。お祭りイベントに縁がなさすぎるマンってのもあるけど、ここまで鈍ってくると流石にどうかと思う。

この祭りは19時になると町では珍しく花火が上がる。21時まで。クソ田舎の花火大会なんてたかが知れてるけど、地元ではこの時くらいしか盛大に花火上げたりしないので住民たちがこぞって会場に繰り出すわけ。祭りの雰囲気は好きだし、今日が20時退勤だったから、帰りしなに一人でちょっと会場まで花火を観に行こうかなって思ったけど、退勤後クタクタすぎてクターになってしまったので直帰した。

ご丁寧にどローカルのテレビ放送で花火大会の様子が生中継されていて、帰宅後一人でビールを飲みながらテレビ越しに花火を見ていてほんのりディストピア感を抱いた。数キロ先でやってる花火大会を家で見られる、窓開けてるからドンドコドンドコ花火の音が聞こえてくるのに、媒体を介して更にリアルな体験ができる感じ。サイバーパンクの時代も近いかもしれん。わざわざ人混みの中に飛び込まなくても安心できる空間で祭りの疑似体験できるのは凄いことだと思うよ。仮想現実の技術も年々上がってきてるし、面白い世の中になってきてる。ごめん単純なことなのに酒に酔ってるからすげー大げさに書いちゃう。ぶっちゃけディストピアの意味もわからん。サイバーパンクってなに。基本わからん。基本何もわからん。

 

ついに6月から正社員登用が決まって約3年ぶりに正社員復帰になる。2年半お世話になった店舗を離れて1ヶ月別の店舗で研修、その後また別の店舗に異動して社会人生活をおくるわけだけど、ただでさえ人見知りが激しいのに来月と再来月で新しい人と出会いまくるのがすげー不安で最近ビールばっかり飲んでる。いつも通り?いつも通りか。

自分が新人を迎え入れる立場だったら、その新人をかなり考慮してスタッフ同士の会話の仲介に入ったり積極的に話しかけたりとかなり気遣いする方なんだけど、数回社員の人と会った限りだとこのタイプの人間は現時点で1割もいないと思った。研修先の店舗、配属先の店舗には、スタッフはどうかわからないけど、社員の人は自分の正社員登用はわりとどうでもいい感じに思えた。先日の挨拶の場では、少なくとも。

前職でメンヘラになって退職した要因の1つに会社に味方が誰一人いなかったってのがあるから、それが心の何処かでちらついて、それを抑制するためにビール飲んでる感じ。自分でもよくわからん。自分からガツガツ行けばいいだけの話だけど、自分みたいに表面だけ明るく取り繕ってる社会不適合者にはかなり厳しいものがある。上手くやっていけんのかね。

ハルガスミはこの世界に何ひとつ悩みがないようだ。

推敲するのが面倒だからそのまま投稿するか