【ネタバレ有】天気の子 観ました(いろいろ書き足した)

視聴前天気が崩れていたのに、視聴後外に出たら見事に晴れてて逆に複雑な気持ちになっちゃった。

 

公開直後Twitterで「『君の名は。』で獲得したユーザーを新海誠監督が好き放題やってふるいにかけた」みたいなニュアンスのツイートを見かけたけど、まさにそれな気がする。正直に言うと自分はふるいにかけられた結果ついていけなかった方です・・・

帆高の家出の理由はわからないままだし、未成年が不法労働できる環境、クソザコ警官、バニラトラックや恋だのフォーチュンクッキーだの、舞台がリアルな割にはご都合主義的なところが見受けられたり。あとこの作品において「銃」の存在って相当異物だと思うんだけど、最後にまた回収しちゃうのもなんだかなあって思ったり、まあいろいろ気になる点があった。

比べるのは死ぬほど野暮だとは思うけど、「君の名は。」を観終えた直後なんか死ぬほど涙ボロボロ流して「本当に良かった…」とただでさえヒドい顔をよりぐしゃぐしゃにして友人に話すくらいは面白かったけど、「天気の子」に関しては、“面白かった”というよりかは“(良い意味で)新海誠監督の頭の中どうなってんだ”という感想でとどまった。発想がすごい。

ストーリー進行は個人的にあまり刺さらなかったけど、終わり方は本当にハッピーエンドとも言い難い状況で、新海誠監督の作品は秒速と君の名はだけしかみたことなかったんだけど、この「終わった後に心に残るモヤモヤ感」を視聴者に植え付けるのが、皆が言う“新海誠監督”なんだなって感じた。確かに自分自身「3年間雨が振り続けた」「水没した」と告げられたところは「え・・・?」ってなったし、最後陽菜と再開する感動シーンではその事実があるがゆえに100%ピュアに喜ぶことができなかった。こういう感情を作る人が氏なんだなって思った。今思えば完全に手のひらで転がされていたと思う。そういう点では、あーだこーだ言いながら、作品に影響を受けまくっているので、良いストーリーなんだと思う。

あと映像や演出、本当によかった!人物描写がいい!大半の人がそうかも知れないけど夏美がマジでぶっ刺さった。最後バイクで逃走するシーンでなんとなくベスパを乗り回すハルハラハル子みを感じられて好き。。。あと自分も“先輩”に弟子入りさせてくれ。陽菜の手料理も食べたいしなんならキッチンでその料理作ってる姿をずっと眺めてたいし他にもね・・・

 

考察や他の人の感想も見たあとで、あと1回は最低でも観たいかな、という感じでした。
それにしても、三葉も瀧も出たっていうことは「君の名は。」の世界線と共通してるってことだし、この世界線の日本の方たちは隕石落ちるわ都市部水没するわでホント大変ですね
次はなんだろう火山でも噴火しますかね

_人人人人人人_
> プロメア <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

【Amazon.co.jp限定】天気の子【特典:CDサイズカード「風たちの声」ver.付】

【Amazon.co.jp限定】天気の子【特典:CDサイズカード「風たちの声」ver.付】