ライザのアトリエを進めることができなくなった


今の自分に"ゲームをする”というルーティンが無いのでライザのアトリエ買ったはいいけどプレイ時間1時間そこらでもう数日放置してしまった 多分もう無理

本当につまらない大人になったなと思う。今確立してるルーティンがもはや働くか寝るか弐寺やるかくらいしかなくて、ちょっと外部から刺激をもらってやれボルダリングだのジム通いだの一瞬手を出してみるけど全く続かない。誰か助けてくれ…ゲームにしてももう長時間のプレイが前提のものはもう買わない方がいいんだろうなあ

ていうかもう最近のゲーム忙しすぎて思考が追いつかない。もう完全におじさんだし頭も悪いのでRPGなんかはターン毎に長考しないと無理なんだけどライザはリアルタイムなのでしんどい。当時モンハンワールドも2ndG以来急にやりたくなって衝動買いしたけど、昔はバカみたいにボタン連打しておけばそれなりに攻撃できたのに今はコマンドとかあったりして覚えられなくて、結局クエスト3つくらいこなした時点で放置しちゃったんだよな。よりによってDL版を買ってしまったので2018年ハルガスミお買い物ヘタクソ選手権で完全に優勝してしまった。おめでとうございます、ありがとうございます。

今までも基本的にはワンプレーがすぐに終わるものばかり好んできた。ていうか幼少期、家でゲームができる条件が“日曜日に雨降った場合に1時間のみ”だったわけだからそらRPGなんてできませんわ。ていうかどんな確率やねんこれ。そらGBASPが神ハードに思えますわ…布団の中でこっそりプレイできるわけだし。その前に普通のGBAに1.2倍の拡大鏡とライトが付いたやつ装着してたけど、あの物理的に照らすやつ。誰か使ってた人います?語彙力無いのでこれで伝わってほしい。豆電球切れた時の絶望感ったらないよね。

結局そういう環境で育ってきたので自分が好きなジャンルは音ゲーだったりパズルだったりレースゲーだったり。RPGで完走できたゲームなんて本当に少ない…MOTHER2くらい?記憶掘り起こせばもう1~2個くらいあるかも。思い出したらTwitterにでも書くか

つらつら書いてきたけど、今回言いたかったことは

“お買い物ヘタクソなのでゲームをするルーティンがないのにミストオーバー買っちゃいました”ということです。ローグライクはいいぞ。当時SteamでTwitterのフォロワーさんからいただいたNUCLEAR THRONEというゲームもローグライクでワンプレーすぐ終わるマゾゲーだったんだけどホント性に合ってたから何百時間もプレーした経験があるし、多分このゲームもハマると思う。ちょこちょこやっていくわ。

はれて2019年ハルガスミお買い物ヘタクソ選手権優勝候補です。おめでとうございます、ありがとうございます。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (パッケージ版封入特典(エクストラサウンドコレクション ダウンロードシリアル) 同梱) - Switch

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (パッケージ版封入特典(エクストラサウンドコレクション ダウンロードシリアル) 同梱) - Switch