【当人未解決】ダイアコという理想郷はいつ生まれたの?

f:id:halgasumi:20200922233105j:plain

ヤンソン!(気さくな挨拶) ハルガスミです

私がリトルウィッチにドハマリアしてから1年近く経ちました。アニメミライなんて当時知らなかったし、だから当然魔法仕掛けのパレードも存在すら知らなかったし、TVアニメ版が放送されていた頃は転勤で職場環境が変わってガッツリ鬱になってたんだよな。当時もしリトアカを知っていたら元気なアッコに救われていたかもしれないですね……まあ今めっちゃ元気で楽しく仕事しているので当時の出来事は今となっては笑い話ですが

個人的には20連勤中のとある1日(休憩時間無しの13時間労働)の食事がかぜ薬3錠だったエピソード大好き。これは永遠にロングランね。

「今日のご飯はあなたの大好きなルルアタックFXよ」

地獄か????????バイトを束ねる店長職、マネジメントを知らないと売場回せなくて最終的にこんなことになる。当時は駆け出しだったので苦労しました。いろんな人に救われて結局同じ仕事を続けられていて店長職ももう3年目、ようやくいろいろとわかり始めてきた頃だけど、それでも上手く行かないことはたくさんあります。やり甲斐しかねえ!!

……で、これ何の話?時を戻そう―――――

いろんな偶然が重なって私がリトルウィッチにドハマリアしてから1年近く経ちましたって話でしたよね。ここまで時間が経過してるわけなんですけどリトアカ熱全然冷めなくてビビる。初視聴からそれはもうすごい勢いで何度も観返しました。ド近所の友人も巻き込みました。アニメ版は通しで10周くらいしましたかね……そのド近所の友人も毎回一緒に全部観てくれるので助かる。ていうか何度観ても面白い……化物でしょこのコンテンツはよ……

 

"リトルウィッチアカデミア、化け物でしょこのコンテンツは代”
作詞:ハルガスミ
作曲:カガリアツコ
編曲:大島ミチル

リトルウィッチアカデミア、化け物でしょこのコンテンツは代は

シリアスな場面だけどスーシィのことをスーと呼ぶアッコに

ロッテとバーバラが読んでるナイトフォール366巻のさりげない表紙に

キャベンディッシュ家が大変な時の

箒に乗るダイアナがアッコに手を差し伸べる場面で感情になりて

最終話ラストシーン後の

ダイアナが用意したフルーツサンドを嬉しそうに食べるアッコとそれを見て微笑むダイアナを勝手に想像して笑顔になるまで

 

f:id:halgasumi:20200923004936j:plain

なにこれ

通しで観るのはここ1~2ヶ月やってないんですけど、そのタイミングでTwitterでリトアカファンの方をちょこちょこフォローしていったらTLがよりリトアカで賑わい始めて、高すぎるモチベが維持されている状態に。放送時期からかなり経っているのに未だにリトアカのファンアートがたくさん生まれている事実、素敵すぎひんか……。

……というところでふと疑問に思ったんですけど、よくRTで回ってくる「ダイアコ」や「diakko」概念(海外の方のファンアートも他の作品と比べると目立ちますよね)、これいつの頃からあるものなんですかね?劇場OVAの頃?はたまたアニメミライ版の頃には既にあったり?上述の通り最近リトアカファンの方をフォローしまくったこともあるだろうけど、リトアカのダイアコ概念ファンアート、なんか今がめちゃくちゃアツい気がするんだよな(当時を知らないのですぐこんなこと言っちゃう)。ダイアコいいよね、いい―――

当時どんな感じだったんですかね……特にTVアニメ版放送時のTwitter気になりすぎる。 昨年フォロワーさんに教えてもらうまでリトアカのこと全く知らなかったので、自分のフォロワーさんでリアルタイムでリトアカ追ってた人めちゃくちゃ少なかったんじゃないかと思われる。めちゃめちゃタイムラインに張り付くタイプの自分がそう思うので間違いない。

でもまあ当然全盛期はその時なわけだから今よりも活発だったんだろうなあ。羨ましいぜ……知れたのが遅すぎたので、このタイミングで一挙放送とかやってくれないですかね。フォロワーさんとリアルタイムで感情を共有したい……!まあもしそれが叶わないとしても、直近で言えばもう少しでOculus版リトルウィッチアカデミアVRが発売されるので、これに関してはリアルタイムで共有できそうですね。自分もパトロンになっていて、発売日にOculusQuest2も届くはずなので死ぬほど楽しみです。

目の前に推し(カガリアツコ)がいる状況、想像できねえ……絶対感情が爆発して死ぬ。"それ"が見えたら、終わり。お葬式ではMagic Paradeを流して下さい。よろしくお願い致します。