今更けものフレンズを観始めました

自分勝手な人間だから、自分の知らない作品がTwitterのTLで盛り上がってるのめっちゃメンドクセーなって思ったんですよ。だってどのタイミングでTwitter開いてもけものフレンズ一色なんですよ。感想だったり考察だったり、ファンアートだったり。

世間では盛り上がってる、でも自分は興味がない。それなのにけものフレンズにハマった人のその関連ツイートが流れまくるのが嫌……という自分でもよくわからない嫌悪感が多少あったんだけど、これってまんま“劇場版ガルパンが盛り上がってる時にガルパンに興味が無い人が抱いた感情と同じなんじゃないか”って思った。

当時皆がこぞって呟いていた「ガルパンはいいぞ。」というフレーズをはじめ、ガルパンブームに嫌悪感を抱いた人は絶対いたと思う。ただでさえ自分が興味ない話題のツイートがTLに溢れるのが苦痛なのに、皆が口々につぶやくあのフレーズ、中身が無さすぎるもの。その意味は観ればわかるって言うけど、いちいち劇場に足運ぶの面倒なんだよ…って感じで、ガルパンブームに嫌気が差した人は多分そう思ったんじゃないか。少し前の自分のけものフレンズに対する感想がまさにそうだったから。

「わーい!」

たのしー!」

「◯◯なフレンズなんだね!」

あ、そう。なにそれ、みたいな。
とにかくけものフレンズ一色の現状がちょっと気に食わなかったんです。自分勝手でしょ。

◆◇◆◇◆


でも“劇場版ガルパンに興味がない人が抱いた感情と同じなんじゃないか”と自分の中で解釈できた時に考え方が変わりました。やっぱり盛り上がるのにはちゃんとした理由があるわけですよね。自分だって当時劇場版ガルパンを観てない人には是非観てもらって楽しさや面白さを共有したかったし、劇場版を観た人が「ガルパンはいいぞ。」としか言えなかった理由もきっとわかってもらえると思ったし。

それならけものフレンズだって同じことですよね。作品に魅力があるからココまでブームになるわけだし、その魅力は実際に中身を見てみないと感じることができない。ツイートに嫌悪感?じゃあ作品を見て好きになればいいですよね。なんでこんな簡単なことに気が付かなかったんだ。20分×12話、たった4時間で万事解決、オールオッケー!

 

f:id:halgasumi:20170406221700j:plain


というわけでジャパリパークの入場券を買いました。わくわくが止まらん。では早速……

◆◇◆◇◆


かばんちゃん「わぁ~~~~~~~!!!」

サーバル「うへへへへへ!えへへ!わははは!」

かばんちゃん「うわぁ~~~!!」

サーバル「わぁ~~~い!!!」

かばんちゃん「どこここ…なんでぇ~!?」

サーバル「狩りごっこだね!負けないんだから~!」

 

ミャ~!

 

ミャ~~~~!!

 

ミャ~~~~ッッ!!!

 

f:id:halgasumi:20170406232418j:plain

 

ぼく「マジか・・・」

ちょっとま、ちょっと待ってくれ先行きが不安すぎるマジで大丈夫かコレ開始早々めっちゃ辛いんだが…。コメント表示してればまだマシだろうけど絶対「ここ伏線」とかいい出すやついるし絶対に非表示は貫きたいが…まさかこんなのがずっと続くわけじゃないよね…ないよね?何かもう課金したの後悔する5秒前くらいまで来てるんだけど…20分アニメを見る体力がまるでない自分には過酷すぎるわこれ…マジか…

…いや、いや待てよ、こんなに盛り上がってる作品なんだ、こんな描写がずっと続くとは思えない。最初にふるいに掛けてるんだな?ここを堪えた先に楽しさが詰まって…

 

…ははーん、そういうことか。
ジャパリパーク…ほぼほぼサファリ、最初の足切り、これは…

f:id:halgasumi:20170406214016p:plain

段位認定じゃな?

ということはこの1話はさしずめDJ MURASAMEのSHADEと言ったところか…余裕のよっちゃんスルメイカ、俺は十段だぞ道を開けろ!!!!!!!!!(今日Cheer Train SPAハード落ちしました…)

◆◇◆◇◆

というわけで1話を完走した感想ですが、1話後半の時点でもう完全に夢中になってしまいました…ていうかもうとりあえず4話まで観ました

世界観が謎に包まれすぎてるね。セルリアンは何者なの?サンドスターから生まれるってどういうこと?ボスはなんでフレンズには喋りかけないの?そもそもフレンズって何?人間がジャパリパークを造ったのは間違いないだろうけどこの世界にはもう人間はいないの?じゃあかばんちゃんは何なの?そもそもなんでジャパリパークにいるの?なんでかばんちゃんは自分のことを覚えてないの?なんで?なんで?なんでなんでなんで└(┐◉┘)┌└(┐;゙゚';ω;゚';┘)┌└(┐゙'ω゙`┘)┌??????????コッコケコーーー三三三└( ┐\_/Г;゙゚'ω゚')Г?????クエェェーwwwwwwwwwwwwww

議論、解釈の余地が至る所にあるし、盛り上がるのも頷けますねクォレハ……登場キャラクターの掛け合いだけでも面白いのに、その背景には不穏な空気が漂ってるってギャップがこう、純粋に楽しむことを阻害してきて新鮮、もちろん良い意味で。フレンズも元の動物をしっかり踏襲して個性が出てるし、実際の動物園の職員さんの解説も面白い。今後もいろんなフレンズが出てくるし、先を観れば観るほど、サンドスターのように散らばった謎が明らかになっていくんでしょ?この先が楽しみで仕方がない…!大満足。

 

それにしてもリアルタイムで皆と楽しさを共有したかった…。変に意地を張るのって無駄でしか無いですね。けものフレンズでこんな単純なことに気付けただけでも本当に良かったと思います。ありがとうけものフレンズ

 

全部観たらまた感想書きます

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)